廿日市くじら保育園 社会福祉法人くじら廿日市くじら保育園

【くじら】身体を使って橋を表現したよ❣️

blog園ブログ

  • 保育の芽
  • ブログ
  • 5歳児

【くじら】身体を使って橋を表現したよ❣️

【くじら】身体を使って橋を表現したよ❣️

5歳児の「くじらチーム」で、表現遊びをしてみました。

テーマは「橋」

床に縄で川を作り、犬のぬいぐるみを出し、「ワンちゃんがこの川の向こう岸に行きたいみたいなんだけど、どうしたらいいかな?」と問いかけをすると、「橋を作る」との返答があり、「でも橋を作る材料がないから、みんなの体を使って作ってくれる?」と投げかけると、「いいよ!こうやったらいいんじゃない?」とすぐに表現してくれた子どもたち!

このように、始めから、自分の表現を発表してくれる子が多かったですが、中には友達の真似をしてやる子もいました。ワンちゃんを渡らせながら、1人ずつの表現を認め、ここがいい考え!と伝えていると、「あっ!また考えた!」と手を挙げる子がどんどん増え、ブリッチをしたり、体の向きや手足の方向など、変化をつけながら、みんな終わりがないぐらい、発表し続けていました。

まだまだ、発表したいと手がたくさん挙がっていましたが、次のステップへ!

今度は、2人組で作ってみることに❗️今度は自分だけでなく、相手と相談しながらやらないとやらないといけません。「じゃあ、僕がこうするけー、〇〇ちゃんはこうやって」「でもこうやった方がよくない?」など話し合いながら、やっていました。

たくさん発表してもらった後も、「まだやりたい!屋上行ったら、またやってみるけー、見てね」「3人組でもやってみようや」と盛り上がっていた子ども達❣️子ども達の表現力は無限大だなーと感じました。

また、同じテーマで、にじチームやそらチームとやったり、テーマを変えて、子ども達の表現力を引き出してみたいと思います。

一覧へ戻る