- 保育
- 5歳児
6/22今日のおいしい顔【番外編🥒】

いよいよ梅雨本番という感じですね☔広島県廿日市市大野にある廿日市くじら保育園でも、台風の影響もあり、連日雨が続いています💦
今週より『水あそび』がスタートしました😊子ども達も、朝からとっても楽しみにしていましたが、、、
あやしい雲行き。それでも、楽しみにしていた初日、5歳児・くじらチームさんが、どうしようかな?と悩んでいました😣雨がやんだすきに、少しだけ屋上園庭に上がることが出きました⛅
そのなかでも、今日は水あそびができない子が2人。何して遊ぶか考えていると…

『そうだ!幼児チームさんが、育てている夏野菜の様子を見に行こう!』と園長先生が提案してくれました😊

今年は、きゅうり、なす、枝豆、ピーマン、オクラを3歳児・にじチーム、4歳児・そらチーム、5歳児・くじらチームのみんなで育てています😊去年は、きゅうりの栽培に失敗したので、今年こそはと大切に育ていました。

すると、こないだまで小指ぐらいの大きさのきゅうりができているな💗と思っていたら、急にこんなりっぱに成長しました😄すごいでしょ!!今年は、大成功✨

ピーマンとなすとオクラも一緒に収穫😊

園長先生が、『どうやって食べようかな?』『浅漬けの素があるから、お漬物にしよう!』ということで、5歳児・くじらチームのAちゃんとRくんにお手伝いしてもらい、今年初めての収穫記念✨クッキングをしました😊

まずはしっかり洗います😊

包丁で、上手に輪切りにしました😊きゅうりとなすは、絶対おいしいお漬物になりそうですが、オクラとピーマンも漬けてみようということになりました😊

ジップロックに入れて、もみもみ。『美味しくなぁ~れ💗』と2人が一生懸命作ってくれました😊

作った醍醐味で、みんなより先に味見タイム✨『美味しい!!』と大満足の出来栄えです😊

さっそく、にじ・そら・くじらチームさんにおすそわけ。

ピーマンの浅漬けもとってもおいしいので、おおすすめです😊

くじらチームさんからも、先生たちからも『美味しい💗』と大好評でした😊

水あそびが出来なかった2人ですが、園長先生との特別な『夏野菜のお漬物づくり』に、楽しかったと笑顔になっていました👍✨
もっともっと収穫できますよーに😊
