廿日市くじら保育園 社会福祉法人くじら廿日市くじら保育園

6/19今日のおいしい顔【にじ・そら食育の日】

blog園ブログ

  • 給食
  • 4歳児
  • 3歳児

6/19今日のおいしい顔【にじ・そら食育の日】

6/19今日のおいしい顔【にじ・そら食育の日】

今日は、食育の日でした😊廿日市くじら保育園では、毎月食育の日に郷土料理の提供をしていますが、今月は、歯科医師おすすめの『口育献立』でした。

口育とは…0歳児の歯が生える前から口周りの筋肉の発達をサポートし、口の機能の発達をうながし、食べる・話す・呼吸する機能が維持できるような発育を目指すこと。

【口育献立】ご飯、豚肉とアスパラのいりこ炒め、ビーフンサラダ、チンゲン菜のスープです😊

いつもは、5歳児・くじらチームさんと一緒に食育活動を行いますが、今日は保育参観日のため、3歳児・にじチームさんと4歳児・そらチームさんと行いました😊

3歳児・にじチームでは、元気になるためにお野菜もしっかり食べることや、『30回よくかんで食べるんだよ!』と話すといつもより真剣な表情をしながら、しっかり噛んで食べていました😊

ちりめんじゃこを見つけたり、口育献立に興味津々です。

しっかり噛んでね!というと、ほとんどの子が無表情な顔になってしまいました😄(笑)

今年の3歳児・にじチームさんは、少し難しお話でもしっかり聞いて、挑戦する力が育ってきています!

4歳児・そらチームさんとは、【かみかみクイズ】をしました😊さっきまで、にぎやかだった子どもたちも、④食事が楽しくなるので、ずっと話しながら食べるのが良い?のクイズの後は、急に静かになりました(笑)

そらチームでも、目標30回よく噛んで食べましょう!というと…

しっかりお口をとじて、お米の味を確かめていました😊

お米をしっかり噛んで味わうと、甘く感じるってよくいいますよね?甘みが感じられたでしょうか😊

おやつは…キャベツたっぷりお好み焼き

これは、広島県民ならみんな大好き💗ですね😊

いつもは、郷土料理の県について調べていたのですが、今回は口育献立だったので、おやつの『お好み焼き』にちなんで…

私たちの住んでいる【広島県】地元愛があふれてしまい、かなり作成者の好きが詰まった紹介になってしまいましたが、子どもたちも、一番身近に『知ってる!!』がたくさんあります😊

右上の宮島の鳥居の写真ですが、目を凝らして見ると、私たちの『廿日市くじら保育園』が見えるんですよ😊

3歳児・にじチームさんに、この写真を見せるとMちゃんが『あそこは、神様の通り道なんだよ✨』と教えてくれました。その通り道の先に『廿日市くじら保育園』があるんです!すごいでしょ!

あらためて『広島県ってええところじゃけん!』って思いました😊ぜひ『遊びに来んさいよ~💗』

一覧へ戻る